584037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みでぃの好きなところ

みでぃの好きなところ

カルパチーノ単独「発想」

2007年8月15日 カルパチーノ単独「発想」

カルパチーノの単独というよりも「大阪ジャックJr」というユニットのライブの模様。

出演者:カルパチーノ田中亮二、猪俣陽介。あさやん。北井一彰。

開演前にあさやんの外人口調の注意事項。
よくわからないノリなのですが?

カルパチーノ 漫才 ドッチボール
顔面セーフはどうやったらセーフになるかというので。
田中さんの顔に当たるボール。
延々と当たるボール。
のけぞってもさらに当たるボール。
「田中的にはアウト」
「もひゃーん」という音まであって。
淡々と擬音を言っていく猪俣さん。
おぉ。カルパチーノの漫才ですねぇ。
このネタは以前やったネタだそうです。
私は実際はカルパチーノのネタは余り見たことないので。
猪俣さんは漫才では一切笑わないので。
いつか猪俣さんが普通に笑ってるのを見て驚いたことがありますが。
田中さんの独特なつっこみだ。
いいなぁ。この雰囲気が。

ここで映像があり、コントのタイトルがぱっとでる。
画像もすごく凝ってるなぁ。

コント 異常気象
猪俣さんと北井さんがTVの前で話してる。
そこで臨時ニュースが流れる。
台風が迫ってきているようだ。
それに伴って「しっぺおやじ」も上陸するそうな。
しっぺをしながらくる田中さん。
猪俣さんと北井さんは何事もなく話ししてる。
そこにひたすらしっぺする田中さん。
そのまま過ぎ去ってしまう。
次の臨時ニュースは「ガン見おやじ」の上陸。
目を見開いたあさやん登場。
猪俣さんと北井さんが会話しているところにガン見してきて。
笑いこらえるの必死ですやん。
次に上陸してきたのは「会話に入ってこようとするおやじ」
猪俣さんと北井さんの会話に無理やり入ってこようとしてますよ。
次に上陸してきたのは「くしゃみおやじ」
くしゃみ親父は・・。

VTR 特技を披露
田中さんはギターにヨーヨーと色々できるけど。
他の人は何か特技がないか、という。
猪俣さんは柔道をやっていたというので。
猪俣さんがあさやんに大外刈りをかけて、倒れるあさやん。
北井さんはボクシングをやっていたというのでシャドーボクシングをするというが。
殴られるあさやん。「当たってるやん」
あさやんの特技は「プロペラ」で。
鉄棒があったら出来るというので、近くの公園に行く・・・つづく。


コント「マザコン」
毒蜘蛛男爵の田中さんにその手下の猪俣さん。
毒蜘蛛男爵に毒を打ち込まれたヒーローのあさやん。
変身ベルトも奪われて危機一髪という状況で。
電話が鳴る。手下の猪俣さんが電話を取り出して毒蜘蛛男爵に渡して。
相手は毒蜘蛛男爵のおかあさん。
甘えた口調で。
電話切ったら毒蜘蛛男爵に変わって。
また電話。おかあさんに甘える毒蜘蛛男爵。
そこでまた電話。あさやんの電話がなる。
あさやんのおかあさんに怒鳴る。「電話してくんな!!」
その状況にびびる毒蜘蛛男爵。
あさやん豹変。
毒蜘蛛男爵を責める。
「親にはなんて言ってるんや」「小説家目指してるって」
怒ったあさやんは変身ベルトを持っていってしまう。
それに「兄さん!」と言って付いていく手下の猪俣さん。

VTR あさやんのプロペラ
プロペラとは鉄棒をまたいでぐるぐる回る技のことで。
10秒間に30回も回れると言ったのに、ゆっくり回るあさやん。
回りながらいろんな事が出来るって言い出して。
ヘディングするあさやん。ボール顔面に直撃。
ケーキを食べるあさやん。顔に当たったケーキ粉砕。
卵食べるあさやん。3人が回るあさやんに向かって生卵投げる。
最後の一個を止まった後のあさやんの顔に普通の顔して投げた猪俣さんがちょっと怖かった。
ぼろぼろ、どろどろのあさやん。

コント 桃太郎
あさやんと田中さんが恋愛相談をしている。
マイナス思考のあさやんを怒る田中さん。
そこへ桃太郎猪俣さん登場。
普通にジュース飲んで。
たまに桃太郎を見る田中さん。
桃太郎は帰っていって。
また恋愛相談するあさやんと田中さん。
血まみれぼろぼろの桃太郎と猿の北井さん。
金銀財宝小判持って登場。
小判で猿の北井さんに買ってこさせる桃太郎猪俣さん。
買ってきた猿の北井さんがおつりを渡そうとするがいらないという桃太郎猪俣さん。
また桃太郎を見る田中さん。
そのまま桃太郎と猿は帰っていって。
「また桃太郎来てたな」

VTR あさやんのプロペラ
死んだ犬を思い出しながらプロペラするあさやん。
寂しそうな顔のあさやん。
後輩(多分29期)ガキ帝国の漫才見てだめ出ししてからプロペラするあさやん。
プロペラしてた時に他の3人はどこかに行ってしまって。
ガキ帝国に「飯いこか」と言って去っていくあさやん。

コント 実験
北井さんが田中さんに薬を作るように依頼したが、結局は出来なくて。
奥さんが浮気しているから正直に言うようになる薬を作ってほしかったんだそうな。
けど、出来なかったから助手の猪俣さんが持ってたラムネを薬だと言い張って。
それを無理やり飲まされたあさやんがあわせないといけなくて。
正直になる薬を飲まされて無理やり正直に言うあさやん。
ほれ薬を作れなどどんどん要求してくる北井さん。
ほれ薬を飲んだ振りをして北井さんにせまるあさやん。
面白いショートコントをやるようになる薬を飲まされて、思いっきり滑るあさやん。
振り回されっぱなしのあさやん。

コント 輪廻転生
4人の会話。
これからどうするかという話をずっとしてて。
パイクで縦断する人、転勤になる人、色々。
しかし、あさやんは前4人で約束した「何か世界を変えるようなことをする」という約束を守って仕事を辞めてしまい。
いつかみんなで「世界を変えるような事をする」という約束をして。
100年後。
あさやんはやっぱりバッタになってて。
そこに現れたピップエレキバンAの北井さん。
けどピップエレキバンとしか呼んでもらえないので「ピップエレキバンAや!!」とAを強調する。
二人とも最近同じ夢を見るという。
100年前の夢で。
輪廻転生したんだと言って昔のことを思い出して。
そこに何かの柄(え)の田中さん登場。
田中さんは何か鋭いものの柄だと言い張る。
誰かが「え?」というと毎回どきどきする田中さん。
「梅田さんの気持ちがよく分かる」
田中さんも最近同じ夢を見るということで、輪廻転生て100年前のことを思い出して。
最後に猪俣さんはどんな姿なんだろう?
怪物かスライムかはたまたどんな姿になっているのか、と言ってたら。
普通の猪俣さん登場。
普通の猪俣さんは前世の記憶が無いという。
この4人でなにかしようというが。
転がる柄をバッタが飛び越えてそれをピップエレキバンAが受け止めるのを猪俣さんは見ているだけ、という。
なかなか前に倒れれない田中さん。
猪俣さんとバッタに手伝ってもらってやっと倒れることができて。
成功して喜ぶが3人。
今度はエレキバンにバッタが引っ付いてその横で転がる柄を60cmのところで猪俣さんが受け止めるというもので。
また倒れるのに手伝ってもらう田中さん。
柄が転がってそれを受け止めるが60cmではなくて。

エンディング
4人がそれぞれ登場して、色んなエピソードを話すが。
あさやんの天然話が続き。
そして幕が閉まって。

幕がまた開いて・・・。

カルパチーノ 漫才 交通事故
交通事故に合う猪俣さん。それを助けてあげる田中さん。
何度も「きーっ」と言ってあたりそうになる猪俣さん。
それを毎回助けてあげる田中さん。
何度も「きーっ」と言う猪俣さん。
逆に猪俣さんが田中さんを助けてあげるというが。
田中さん以上に危険な状況の猪俣さん。
あぁ。このネタはサライヴで見たことあるわぁ。
面白かったからとても印象に残っているんですねぇ。
やっぱりカルパチーノの漫才は面白いですね。

ずっと流れてたミスチルの音楽が。
なんか合ってましたね。

カルパチーノの単独とユニットコントが合わさったような感じ。
新ネタの漫才も見たかったですが。
それはこれからのお楽しみということで。

なんか役割分担ができているのを感じましたね。
田中さんはボケで、あさやんが天然で、北井さんがつっこみで、猪俣さんが大ボケで。
あさやんの天然っぷりは最高に面白かったし。
そのあさやんのおもしろさが全面に出てましたね。
そこに上手いことつっこんでた北井さん。
あの人頭いいんだろうなぁ、と感じました。
田中さんの世界は独特で不思議な世界で。
その世界を上手く表現する猪俣さん。
皆さんきっちりと役割ができているんですねぇ。

私の勝手な想像ですが。
田中さんにとってカルパチーノは「お笑い」を表現する一つの手段であって。
今回みたいにユニットコントだったりショートフィルムだったり。
これから色々と表現していくのでしょうね。
漫才だけでは終わらないんだろうな、と。
どんどん表現方法を増やしていくだろうな、と。
勝手な想像をしてみたりしています。


また違ったものを見れましたね。
面白かったです。
楽しい時間をありがとうございました。


© Rakuten Group, Inc.